2004年12月

初雪

初めての冬、初めての雪!

さぁ、「犬は喜び 庭駆け回り」を実施!

…と意気込んだのは召使のみ。

すごすご尻込み、ぶるぶる震えるフォルテ君。

次々降りかかる雪の結晶を「イヤイヤ」して振り払う。

そうかそうか、そんなに寒いか。そんなにイヤか。

念願の「初雪散歩」は5分にて終了~。


画像はALBUM4にあります。

犬見知り

<今日のこんにちは>

チワワのももちゃん
フレンチブルくん
トイプードルのおふたり

前者2わんとは記念すべき再会でした!

なのに…フォルテ君は怖がってリードいっぱい逃げる…。

みんなとっても落ち着いて近づいてくれるのに、

気付くと遠くの方で「オスワリ」で黙って硬直。

なかなかお友達がつくれません汗



育ワン書によると、逃げてきた我が子を

抱っこしてはいけないそうです。

例えばモモちゃんと仲良くしようとしたければ、

モモちゃんママからおやつをもらってみる、

とか、わんママさんと仲良くするのが1stステップだとか。

今度お願いしてみようかなぁ…。

添い寝

昨晩、あまりに寒かったので、ベッドに連れて

一緒に寝てしまった。

フォルテ君は既にほっかほかのホカ犬状態で、

なんだかうれしくて、かわいらしくて、いとおしかった。



でも、寝返りが打てなくて、寝不足になった。

夜中と6時半にチーに起きるので、つきあった。

今日、フォルテ君も「ボク寝不足です」という顔をして

日がな眠っていた。(ALBUM4に画像あり)



御互いの幸せのために、やっぱり別々に寝よう。

散歩道

<ミニピン吉のつぶやきコーナー>

フォルテ君とお散歩し始めてから、

踏みしめる大地を眺めている時間が多い。

何でも興味があり、何でも拾ってしまうフォルテ君に

安心して歩いてもらえる道が少ないことに驚く。

落ちているモノたち…

タバコの吸殻、おにぎりの食べかす、わんこのうんち君…

フォルテ君は、こういうのに、とっても目ざとい。

全力疾走している途中でも、見つけて急停車する。

「ダメよ」と叱るけど、わたし、こんなことでフォルテ君を叱りたく、ない。

捨てていっちゃった人のおしりをペンペンだ!

ミニピン吉が持ち歩いている「うんち袋」には、

フォルテ君のうんちが入ったことがなく、見ず知らずの人の

吸殻が10本以上入って帰宅する日々だよ。

寝床開発

ソファの下があったかいことを知ったフォルテ君、

新たな寝床を開発したつもりでいるらしい。

ソファ下で眠り、出てこなくなってしまったぁ。

このまま寝かせておいてあげるのも愛だが、

万一寝ぼけてソファ下の固い木に頭をゴン!

してしまう可能性があることを考え、引っ張り出すことに。



可哀想だが、電気カーペットの電源を切り、

奥の細道へ「おいでおいで」と両腕つっこんで捜索。

ペットベッドへ戻すことにした。

2度失敗したが、なんとか日付が変わる前に

ペットベッドに戻ってくれた。ほっ。わたしも安眠できる。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ