ALBUM4に、またもやフォルテ君の寝正月ぶりをUPしました。

もし本犬がしゃべることできたら、

もんのすごく怒られそうな「はしたな画像」です…。

寝ていても起きていてもイタズラしてもウンチ君しても

可愛くて可愛くて可愛くて困っている召使ミニピン吉、

ついに乳母に怒られました。お正月を一緒に過ごす間に

「もっとちゃんと怒りなさい!」と…。



しつけは、最低限でこと足りると思うのですが、

ダメでしょうか?ダメ親でしょうか?



たとえばトイレのしつけ。

トイレ以外でしてしまった時に怒る、これはしません。

代わりに、トイレでした時に、ベタぼめしています。

誉めて誉めて誉めまくって、おやつまで与えています。



召使ミニピン吉は、ピン親になるずっと前から

色んな育犬書を読みまくりました。

しつけの仕方、その考え方、マナーとは…などなど。

ちゃんとしつけよう、と考えました。

でも、実際1ピンと1人という生活を始めたら、

「全て人間の思う通りのコに育てたい」というのは

ムリだし、人間のエゴなんじゃないかな?と思いました。

人間の勝手で家の中に住んでもらっているのだから、

文句を言う方が傲慢なのかな?と。



犬カフェがあるのもステキなことだと思っています。

でもやっぱり、マナーベルトまでさせてマーキングガマンさせるのは

どうしても可哀想な気がして、犬カフェに行くこと自体に

気が引けてしまいます。



できる限り犬の都合、犬の本能に合わせたいのです。

その上で、無駄吠え、無駄噛み、飛びつきは禁止。

おうちでウンチ君をしてからお散歩へ。

万が一の事態のためにも、「呼んだら来るコ」に育てる。

キャリーバッグに入るコに育てる。

後は、本ピンの性格に合わせて必要なしつけをすれば良い、と。



まだ新米召使のため、本ピンが気に入らないことも

多々有るでしょうし、間違っていることもあるかもしれません。

召使は、今後もフォルテ君と共にいっぱいお勉強を

していきたいと思います。