2005.01.13.jpg


…暮らすための食事

あなたは、カロリーメイトと缶詰で暮らせますか?
YES, I DO !と元気よく答えたそこのアナタ、
もう一度お考えなおしください。
ポイントは「生き延びることができますか」
ではなく「暮らせますか」です。

生き延びるには何だって食べよう!
しかし「毎日の食卓」が缶詰だったら、どうでしょう?


…ドライフードと缶詰

以前共生したわんこたちのごはんでした。
6歳のミニピン吉はわんごはんを全て
試食しました。「味がなくてべとべとする」

元々捨て犬だったビーグルの雑種は
乳がんを4回も切除しました。
ミニピンは慢性的に皮膚病。
尿管結石、肺水腫などに罹りました。

食事で防げることはなかったんだろうか?
「あるある」「スパスパ」を見て、思います。


…移食

フォルテはずっとお腹がゆるいコでした。
耳と尻尾にカビが生えたままショップから来ました。
フード切替は3回目です。
1回目、毛の色が濃く変わりました。
2回目、「ゆるうん」が「コロうん」化しました。
3回目、毛の密集度が増え、涙っぽくなりました。
でも、耳の中がべとつき、体を掻くようになりました。

「ありがちな症状だから」
と見過ごして、良いものでしょうか?
「保証期間に獣医さんでタダで治せば」
本当にそれが最適な対処法なのでしょうか?
自然治癒力って、イヌにもあるんじゃないですか?



…暴飲暴食と毒

ドッグフードをセルフサービスで山盛り
食べてしまったフォルテは水をたくさん飲んだ。
消化のために必要だからだけれど、
でもそれ以上に「なぜ?」の思いが湧きあがりました。
普段の10倍食べたフォルテ。
2日で体重が元通りに戻ったフォルテ。

ヒトはお金を払ってまで「ビュッフェ」を好む。
食べ放題は「からだに毒」ではないのか?



…完全食、その中身は何だ?

このひと握りでワンちゃんに必要な栄養が
全部含まれているんだって。
というのが、AAFCO基準適合商品。

ヒトが必要な栄養は知ってる。
でも、イヌに必要な栄養って、なんだろう?

ビタミンCは体内で合成するから不要。
たんぱく質はヒトの4倍必要。
塩分はヒトの1/5でOK。
カルシウムやミネラルはヒトの20倍必要。
このフードに、そんなに入っているのか?
一握の砂。もとい、一握のフード。
それをヒトの食材で復元したらどうなるのかな?


…お嫁さん、コンニチハ

フォルテにお嫁さん候補が現われた。

男の子の親御さんてどんな気持ち?
親心とはいかに。
お嫁さんに嫌われないだろか。
わたしの教育は間違っていなかっただろうか。
健康な孫を見たい。
このコに健康な精子は泳いでいるのだろうか。
わたしの育児は間違っていなかっただろうか。

このコに食べさせてきたものは、安全だったのだろうか。


…DNA
「DOG の 愛」の略。
ウソ。
主な原料が、トウモロコシの芯。肉はわずか6%。
主な原料が、鶏の首、足、未発達の卵、腸
発ガン性物質が、保存料として含まれていた。
その保存料は、ガソリンを保管するために開発されたもの。

これら、これまでフォルテに与えてきたもの。

健康な孫を見たい。


…法律のアナ
ペットフードは食品衛生法や飼料安全法の対象外。
食品とは認められていない。
品質表示の義務もなく罰則もない。
ラベルを信用して良いの?
ペットフードで、良いの?

早速、食肉専門店へ出かけた。
ハツ、シロ、モツ…さっぱり何が何だかわからない。
出直しだ。
とりあえず、牛アキレス1本250円ナリ。