以下、転記します>

平素はドリコムブログをご利用いただきありがとうございます。
ドリコムブログ運営担当の今村です。

度重なるサイト停止、また、ユーザ各位への告知、連絡が遅れたことについて、この場を借りてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
ゴールデンウィーク中に連日、サービスが停止した件につきまして、経過報告をさせていただきます。

はじめに、ドリコムブログのサービスが停止していた時間帯ですが、こちらで調査した結果、以下の時間帯にサービスが停止し、メンテナンス作業を行っておりました。

4 月 30 日 7:00 PM ~ 5 月 1 日 5:00 AM
5 月 1 日 6:45 PM ~ 5 月 2 日 8:30 AM
5 月 2 日 2:45 PM ~ 5 月 3 日 5:30 AM
サービスの停止した原因ですが、中央のデータベースサーバーにハードウェア障害が発生し、サーバーがダウンいたしました。結果、他のサーバがデータを参照できなくなり、エラーが多発、サービス自体が停止してしまった次第です。また、メインのデータベースが停止したため、アクセス集計も断続的に停止しており、ユーザさまのアクセス記録が正常にとれておりませんでした。

メインのデータベースということもあり、当初は故障した部分を修復し、適宜運用しておりましたが、やはり集中的なアクセスに耐えることはできず、連日のサービス停止となってしまいました。サービス運用上の判断ミスです。申し訳ありませんでした。

最終的に 5 月 3 日 の復旧作業で、用意した別のサーバにデータすべてを移行し、サービスを再開いたしました。ひきつづき、調査、レスポンス改善のための作業を行っております。また、ユーザさまへの告知、報告も迅速に行えるよう努力いたします。
大変申し訳ありませんでした。今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします。